まるまるのお散歩道

きまぐれ→2022.10.30~2022.12.2アメリカ滞在

【アメリカ滞在記】ごはん編 ~美術館飯~

アメリカに来て半月以上経ったけど、外食は数回しかしてない……

だって高いんだもん……

ただ、土日のお昼は美術館や博物館の食堂で食べると決めていて、アメリカの美術館飯を楽しんでいる。ワシントンD.C.の美術館・博物館にはたいてい大学の学食のような食堂がついていて、各々好きに注文してお盆に乗せて最後出口付近のレジでまとめて清算する。そしてサラダバーがついていることが多いので、生野菜を摂取する貴重な機会になっている。

あと、どうも一人旅で卵を一ダース食べきれる自信がなくて卵を買っていないので、サラダバーではゆで卵を絶対に食べるようにしている。日本の卵と違って黄身が本当に「黄」身なので、白身との境界が分かりにくいが、もしかしてこれが本来の卵の姿なのか?なんて思ったりする。

 

f:id:Marumarun:20221118121707j:image

National Museum of American History飯 $17.07

左側のチャーシューみたいなのが歯ごたえがしっかりあって、おいしかった。でも本当に高い。しょうがないけど。

あと、計り売り制だった。計り売りって日本だとあんまり見かけない気がする。気のせい?

 

f:id:Marumarun:20221118121711j:image

National Gallery飯 $27.50

 

クラッシックハンバーガー頼んだらチキンハンバーガーだった。さっぱりしてておいしかった。なんかソースとかつけないで開いた状態で出されたから(・・?って顔してたら、レジの横にあるコーナーで好きなように自分でケチャップなりマヨネーズなりつけて食べるんだと教えてもらった。こういうところで絶対においてあるのはHeinzのケチャップ。久しぶりのケチャップとマヨネーズなのでたっぷりつけてみる。

あと、アメリカらしくダイエットコーラ。やっぱ普通のコーラがいいね。ところで皆さんは、コカ・コーラ派?ペプシ派?