まるまるのお散歩道

きまぐれ→2022.10.30~2022.12.2アメリカ滞在

【アメリカ滞在記】アメリカ飯・自炊⓵

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

バタバタとしていたら春になってました。もう、アメリカから帰ってきて4ヶ月以上経つんですね。そして今、1ドル135円ぐらいなんですね。

f:id:Marumarun:20230506105018j:image

 

これでもだいぶ円安ですけども、私がアメリカに行った時はちょうど円安真っ盛りの時で1ドル150円になるんじゃないという時でした。タイミングとしては一番良くない時期でした笑。

そんなわけで、とにかく可能な限り節約、特に外食は基本しないと心に決めてアメリカでの自炊ライフを楽しみました。

今日はどんな食生活をしていたのかをお届けします。

 

まず、一番長く滞在したワシントンでは写真のようなキッチン付きのお部屋をエアビーで借りました。

f:id:Marumarun:20230413095329j:image

やっぱり日本のキッチンと仕様が違いますね。写真で映っているところの反対側に流しがあるのですが、ちょっとした洗い物とかそういう時にキッチン広すぎて何歩も歩かなきゃいけなかったりするのが日本の狭ーいキッチンに慣れているとめんどくさい。手に届く範囲にものがないのがなんともね〜と、キッチンに関しては色々思うこと気がついたことがあるので、また別の時に書こうかなぁと思います。

 

今回の宿泊先も基本的に近くにスーパーのある物件を選んでいました。スーパーに行くのが一つの楽しみになってましたが、アメリカの人たちの様子を見ると買い溜めが基本らしく毎日スーパーに行くっていう感じではなさそう。アメリカで一番最初にスーパーで買ったのは写真のとおり。

f:id:Marumarun:20230413100415j:image

・お惣菜のチキン(日本円にすると当時1000円ぐらいした。高すぎるよ……)
・冷凍野菜(ブロッコリー🥦)
・にんじん(なんか小さい)
・スライスチーズ(とろけない、伸びない、日本のやつに比べると厚くてチーズ感が強い)
ハーブティー
・チキンコンソメ、トマト風味(コンソメ類は日本から持っていけないからすぐ買った。超便利。)
・カットフルーツ(大切なビタミン源、渡米中ずっと食べていた)
ハンバーガーのバンズ
・ハム(大切なタンパク質源、渡米中ずっと食べてた②)
・シリアル(めっちゃ甘かった)
・ねじれてる系パスタ(炭水化物系で一番安くて管理が簡単だった。渡米中ずっと食べてた③)
・パスタ用トマトソース
・玉ねぎ(量り売りだった、渡米中ずっと食べてた④)

 

 

で、作ってたご飯はこんな感じ。

f:id:Marumarun:20230506105206j:image

基本的にねじれたパスタをプライパンでゆでて、買ってきたトマトソースに絡めたり、日本から醤油、ふりかけなどをもってきていたのでトマトソースに飽きたら適当にソースを作って食べていました。あと、私は炭酸好きなので、日本でもおなじみの7UPや、ジンジャエールのサクランボ味といったような日本ではなかなかお目にかかれないものを飲み続けていました。野菜不足とビタミン不足が怖かったので、マルチビタミンと鉄分のサプリは毎日飲みつつ、野菜はスープにし果物は朝夕食べるように心がけていました。そのおかげか口内炎とかはできなかったですね。

 

私は海外にいてもあんまり日本の食べ物が恋しくなったりしたりしない人間なのですが、唯一恋しかった食べ物といえば「たまご」でしょうか。半熟卵好きなのですが、日本以外の国では卵は完全に火を通し切らないと食中毒の危険があるのと、一パックの個数が多くて、日本みたいに半ダースいりみたいな一人暮らしの人向けのものが卵に限らずあまり展開されていないんですよね~~~全部でかいんじゃぁ~~そんなわけで卵は土日に外食したときにだけ食べる貴重な食べ物でした。